カテゴリ:全校
校内研究 5年生 研究授業「専門家のマントをまとえ! ~立場を明確にして、計画的に話し合おう~」

 校内研究で、5年生は「専門家のマントをまとえ! ~立場を明確にして、計画的に話し合おう~」という単元を設定し、研究授業を行いました。本学習は、話題に対して自分の立場を明確にし、互いの立場に応じた意見を伝え合う学習です。同じ話題であっても立場が異なれば、主張やその根拠となる事実や事例も異なるということを理解し、多様な考えのもとで解決策を考えることをねらいとして単元を計画しました。「自分」の立場だけでなく、「専門家」や自分以外の「当事者」という立場の意見に触れることで、多様な立場や考えがあることを学ばせていきました。本学習で学んだことを生かして、他者との「共生」をテーマにした総合的な学習の時間と接続していく予定です。

 

公開日:2022年12月08日 17:00:00