日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
4年プレセカンドスクール

11月12日(金)にプレセカンドスクールで山梨県に行ってきました。

まずは山の遊歩道で、ネイチャーガイドの方に樹海の自然について説明をしていただきながら散策しました。風穴・氷穴の中はひんやりと涼しく、氷の柱を見た子どもたちからは歓声があがっていました。

次に、忍野八海の宿で、クラス毎にほうとうをいただきました。手作りのほうとうは野菜たっぷりで、子どもたちは何度もおかわりしていました。帰りには「またおいで」という言葉をいただき、身も心も温かくなりました。

最後に、さかな公園に行き、水族館・アスレチック・森の学習室をローテーションで回りました。森の学習室では、学芸員さんに鹿の角の生え代わりについて話を聞き、水族館では富士五湖に生息する淡水魚を観察して楽しみました。

子どもたちは「時間・協力・感謝」を意識しながら集中して一日を終えることができました。班を中心に自分たちで進んで学習し、一回りも二回りも成長することができました。

公開日:2021年11月17日 17:00:00
更新日:2021年11月20日 09:56:35

カテゴリ:4年
プレセカンドスクール事前学習スタート!

9月のプレセカンドスクールに向けて、事前学習が始まりました。富士山やその周りの自然について、自分でテーマを決め調べていきます。

今日は特別に、当日富士山の自然について教えていただく先生からオンラインでご講演をいただきました。富士山についての疑問や新たに知ったことをもとに、学習をさらに進めていきます。

公開日:2021年06月16日 16:00:00
更新日:2021年06月17日 14:52:34

カテゴリ:4年
校歌の練習

4年生から、本校舎4階の音楽室で授業を受けています。

上級生の一員として、校歌の合唱の部分はハーモニーの下の旋律を歌います。歌詞やメロディーを意識しながら練習をしています。

公開日:2021年05月07日 15:00:00
更新日:2021年05月10日 09:23:38

カテゴリ:4年
OFA2

学年のまとめとして、3月22日(月)第2回学年行事「OFA2」を行いました。

OFAとは、学年目標「One For All,all for one」の頭文字から来ています。

今回は「○×クイズ」と「ことろことろ(おにごっこ)」の2つの遊びを通して、学年の交流を深めました。

実行委員が、みんなの意見を聞きながら毎日準備をし、自分たちで作り上げた行事です。

また、前回の課題であった「時間を守ること」と「静かに話を聞くこと」を一人一人が意識し、声を掛け合っている姿を見ることができ、全体としての成長が見られました。

保護者の皆様には、たくさんのことでご協力をいただきました。

5年生での子どもたちのさらなる飛躍を願っています。1年間ありがとうございました。

 

 

公開日:2021年03月25日 07:00:00
更新日:2021年03月25日 13:34:08

カテゴリ:4年
目的に合わせて要約しよう

4年生の国語科で身に付けたい力の一つに、「文章を短くまとめ要約する力」があります。2学期は、説明文の各段落の要点をつなぎ、筆者の伝えたいことを落とさずにまとめる活動を行ってきました。

3学期はさらに、自分の興味にそって要約するというねらいで学習を進めています。読み手に興味の中心が伝わるようにするには、どの言葉や文を使って要約したらよいか、自分で考えたり、友達にアドバイスをもらったりしながら学びを深めています。

 

 

公開日:2021年02月26日 18:00:00
更新日:2021年03月01日 09:51:57

カテゴリ:4年
助け合うということ

総合的な学習の時間に、耳が聞こえにくい方のためにできることについて学びました。

その中で次のような体験活動を行いました。

まず、数人の子ともだちがイヤホンを付け、周囲の音が聞こえづらい状態を体験します。

その状態で「朝何を食べましたか?」などの質問をしたり、「誕生日順に並んでください」などの指示を出したりします。

多くの子が楽しく参加する中、イヤホンを付けている子どもたちは、当然何が行われている視覚情報だけでは分かりにくいため困惑しています。

それに気付いた子たちがジェスチャーや耳元で話しかけるなどの手助けを始め、全員が活動に参加できるようになったのです。

このような体験活動を通して、耳が聞こえにくい方のために何ができるかを考えることができました。

 

公開日:2021年02月19日 07:00:00

カテゴリ:4年
いろいろな曲調に合わせて ~カップスリズム~

音楽の授業で、紙コップやプラカップをテーブルに打ち付けて音を出し、拍手と組み合わせてリズムを作る遊び「カップス」をもとに、「カップスリズム」にチャレンジしています。学校では丈夫なペットボトルを使い、決められたいくつかのリズムを組み合わせて行っています。リズムを覚えてしまえばすごい速さで手を動かせるようになり、競い合うようにスピードに乗ってリズムを刻んでいます。教室に戻ってからもやっているくらい夢中なので、もしかしたらご家庭で目にした方もいらっしゃるかもしれません。一転、ジャズ調の曲に合わせてゆっくりにやろうとすると難しく、マスターしようとみんな一生懸命です。このように、音楽の授業は今の状況下で何ができるかを考え、様々な工夫を凝らして進められています。

公開日:2021年02月12日 11:00:00

カテゴリ:4年
打って!走って!桜野甲子園!

体育のティーベースボールでは、毎時間白熱した試合が繰り広げられました。

勝敗以上に、正々堂々と戦った後の清々しい気持ちを味わうことができたようです。

野球が得意な子が打ち方や守備の仕方をアドバイスしたり、チーム内で「ナイスプレー!」や「おしい!次がんばろう!」などの前向きな言葉が多く聞かれたりするようになり、各クラスでスポーツを通してよりよい関係を築くことができました。

 

 

公開日:2021年02月04日 18:00:00

カテゴリ:4年
書き初め展会場へ

多目的室一面に飾られた、全学年の書き初めを見に行きました。

入ってすぐに探しに行くのは、友達や兄弟の作品です。

やはり、身近な人たちのがんばりをいちばんに見たいようで、見つけるたび嬉しそうに教えてくれました。

上級生の力強い筆さばきにも、下級生の一生懸命な字にも感心し、書き初めを通して交流を図ることができました。

ご来場いただいた保護者の皆様も、ありがとうございました。

 

公開日:2021年01月29日 07:00:00
更新日:2021年01月29日 15:05:54

カテゴリ:4年
不安や悩みと向き合って

身体計測の前の保健指導として、不安や悩みの対処法について養護教諭から話を聞きました。

その中で「友達と言い合いになった後に話し掛けづらくなってしまったとき、みんなならどうする?」という問いかけに対し、「自分の悪かったことを謝る。」「何がいけなかったかを考えてみる。」などの意見が出ました。

養護教諭の「不安や悩みと向き合って考えることで、人は成長する機会を得ることができます。」という言葉に、みんな大きくうなずいていました。

そして、不安や悩みを抱えたときの他の対処法として、信頼できる家族や友達、先生に相談するとよいことも学びました。

子どもたちが安心して生活していくことができるように寄り添い支えていこうと、教員としても改めて思うことができました。

 

 

 

公開日:2021年01月21日 07:00:00
更新日:2021年01月22日 09:19:21