日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全校
6月28日校内研究 家庭科研究授業(6年1組)

6月28日(火)に校内研究で家庭科の授業を行いました。授業のめあてを「クールアドバイザーとして、クールな別荘を提案しよう」に設定しました。これまで学んできた、涼しく過ごすための素材の工夫や、住まい方の工夫を使って、「クールな別荘」についてグループで考えました。どのグループも活発に意見を出し合い、涼しく住まうための工夫について真剣に考えることができました。

公開日:2022年06月28日 18:00:00
更新日:2022年06月29日 12:03:11

カテゴリ:2年
じゃがいもほり

6月28日(火)にじゃがいも堀りに行きました。
1・2時間目に髙橋農園さんの畑まで歩いていきました。
とっても暑い中でしたが、立派なじゃがいもをたくさん掘ることができました。

公開日:2022年06月28日 17:00:00

カテゴリ:1年
じゃがいもほり

6月24日(金)に、じゃがいもほりに行ってきました。

農園の方にご挨拶をして、一人一株収穫をしました。

今年のじゃがいもは深いところにあるそうなので、みんな両手で深く深く掘って、じゃがいもを掘り出しました。

みんなから、収穫したじゃがいもを食べた話を聞くのが楽しみです。

「はやくほりたい!」

「あったよ!」

公開日:2022年06月28日 11:00:00
更新日:2022年06月29日 12:02:49

カテゴリ:全校
桜野小のいじめ防止の標語ができました

桜野小の代表委員会では、桜野小がいじめのない楽しい学校にしたいと考え、

各クラスから、いじめ防止の標語を考えてもらい、

それを元に桜野小のいじめ防止の標語を作成しました。

「助け合い 人の気持ちを 考えよう」

代表委員会では、互いに人の気持ちを考え、助け合えば、

いじめのない、笑顔があふれる楽しい学校になると考え、

この標語を作成しました。

公開日:2022年06月24日 18:00:00
更新日:2022年06月27日 13:05:32

カテゴリ:4年
4年生社会科見学 ~環境に優しい武蔵野市~

4年生は、6月22日(水)と23日(木)の2日間に分かれ、クラスごとに社会科見学へ行きました。

見学施設は<むさしのエコreゾート>と<武蔵野クリーンセンター>です。

<むさしのエコreゾート>では、少人数グループで施設内に隠された6つのキーワードを探し出して並び替え、環境に関するどのような言葉ができ上がるかを考えました。

正解の「土にかえる」という言葉には、ごみとなってしまったものを自然の土に返して循環していくことが大切だということ、そのためにはきちんと分別していくことが欠かせないというメッセージが込められていました。

また、<武蔵野クリーンセンター>では、清掃工場の仕組みについて丁寧に説明していただき、大変勉強になりました。

武蔵野市中から集められた燃やすごみが大型クレーンでかき混ぜられているごみピットでは、子どもたちが釘付けになって見ていました。

中央制御室で24時間365日休みなく、職員の皆さんが安全にごみ処理が行われているか見守ってくださっていることを知り、感謝の気持ちをもつこともできました。

武蔵野市ではごみを焼却するときにできる電気エネルギーで、市民プールの水温や市民体育館の空調管理などを行っているそうです。

そしてごみを燃やしたときに出た灰は、道路などのセメントの材料として再利用していることもうかがいました。

環境に優しい武蔵野市を子どもたちは誇りに思っていました。

感染症対策を講じ受け入れてくださった施設の皆様、どうもありがとうございました。

両施設とも一般開放をしているので、夏休みなどにご家族で行ってみるのもおすすめです。

公開日:2022年06月24日 16:00:00
更新日:2022年06月27日 13:05:09

日光移動教室 〜3日目・その2

閉校式の後は、日光彫体験をしました。
事前に考えたデザインを一生懸命に掘って、作品を作りました。

その後は昼食とお土産購入をし、学校に帰校しました。
最終日も、Time & Voice を意識し、充実した2泊3日を過ごすことができました。

公開日:2022年06月16日 17:00:00
更新日:2022年06月16日 18:11:24

日光移動教室 〜3日目・その1〜

最終日を迎えました。
放送で朝会を行った後、朝食を食べました。
今朝の朝食は、熱々のパンケーキ!!

部屋の片付けをしっかりと行い、これからホテルを出発します。

公開日:2022年06月16日 07:00:00

日光移動教室 〜2日目・その2〜

昼食後はまず、「華厳の滝」に向かいました。
流れ落ちる滝の勢いに圧倒されました。また、滝の前では集合写真撮影も行いました。

次に、中禅寺湖の遊覧船に乗りました。
15時過ぎには雨も止み、船からの景色を楽しむことができました。
明日はいよいよ、最終日です。
最後まで、今年度の日光移動教室のキーワード、
”Time & Voice”を意識して行動していきます。

公開日:2022年06月15日 21:00:00

日光移動教室 〜2日目・その1〜

2日目の行程を終えて、ホテルに戻ってきました。
小雨が降る中での「小田代原ハイキング」でしたが、予定通りのルートを歩くことができました。

ハイキング後に立ち寄った光徳牧場では、極上のアイスクリームに舌鼓を打ちました。お昼ごはんのお弁当もしっかりと食べ、エネルギーを補給しました。

公開日:2022年06月15日 17:00:00
更新日:2022年06月15日 18:36:28

日光移動教室 〜1日目〜

6月14日(火)
6年生が、日光移動教室に出発しました。

1日目は、日光東照宮を訪れました。
事前学習を生かして、自分たちで東照宮内をガイドし合うという活動を行いました。雨に降られることなく活動できたことは、とても幸運でした。

開校式では、ホテルの方から歓迎のお言葉をいただくとともに、宿泊上のマナーを教えていただきました。夕ご飯では、たくさんの人がごはんやお味噌汁をおかわりしていました。

ぐっすり眠って、2日目に備えたいと思います。