カテゴリ:4年
4年生社会科見学 ~環境に優しい武蔵野市~

4年生は、6月22日(水)と23日(木)の2日間に分かれ、クラスごとに社会科見学へ行きました。

見学施設は<むさしのエコreゾート>と<武蔵野クリーンセンター>です。

<むさしのエコreゾート>では、少人数グループで施設内に隠された6つのキーワードを探し出して並び替え、環境に関するどのような言葉ができ上がるかを考えました。

正解の「土にかえる」という言葉には、ごみとなってしまったものを自然の土に返して循環していくことが大切だということ、そのためにはきちんと分別していくことが欠かせないというメッセージが込められていました。

また、<武蔵野クリーンセンター>では、清掃工場の仕組みについて丁寧に説明していただき、大変勉強になりました。

武蔵野市中から集められた燃やすごみが大型クレーンでかき混ぜられているごみピットでは、子どもたちが釘付けになって見ていました。

中央制御室で24時間365日休みなく、職員の皆さんが安全にごみ処理が行われているか見守ってくださっていることを知り、感謝の気持ちをもつこともできました。

武蔵野市ではごみを焼却するときにできる電気エネルギーで、市民プールの水温や市民体育館の空調管理などを行っているそうです。

そしてごみを燃やしたときに出た灰は、道路などのセメントの材料として再利用していることもうかがいました。

環境に優しい武蔵野市を子どもたちは誇りに思っていました。

感染症対策を講じ受け入れてくださった施設の皆様、どうもありがとうございました。

両施設とも一般開放をしているので、夏休みなどにご家族で行ってみるのもおすすめです。

 

 

 

公開日:2022年06月24日 16:00:00
更新日:2022年06月27日 13:05:09