日記ページ

カテゴリ 件数 検索
平成29年度 4年生 社会科見学

11月14日(火)、4年生は社会科見学で、浅草寺・仲見世通り、水の科学館に行きました。

公開日:2017年12月14日 19:00:00
更新日:2017年12月18日 11:52:55

平成29年度 プレセカンドスクール 一日目
 4年生は9月13日(水)~15日(金)の日程で、富士山・山中湖周辺で行われるプレセカンドスクールに出かけています。
9月13日(水)~1日目~
◆出発式
 快晴の中、校庭で出発式を行いました。校長先生からは、楽しいプレセカンドスクールにするためにみんなで協力し、成長できる三日間にしましょうとのお話がありました。 初めての宿泊行事で緊張している様子も見られましたが、お見送りに来ていただいた多くの保護者、先生方に、元気に挨拶をし出発しました。いよいよプレセカンドスクールの始まりです。

◆富士世界遺産センター
 学校を出発し、バスの中ではクイズをしたり、ビンゴをしたり、バスレクを楽しみました。
 富士山世界遺産センターでは、問題を解きながら富士山の歴史や自然、世界遺産となった流れなどについて学習しました。また、センターの方から説明を聞いたり、実際に展示物に触れてみたり、映像を見たりしながら真剣に活動をしていました。

富士山五合目 昼食
 だんだんバスが雲と同じ目線になるにつれ、ワクワクした気持ちをふくらませながら、富士山五合目に到着しました。富士山トレッキングに備え、しっかりとお弁当を食べました。五合目から富士山頂上は雲の中でしたが、たまにある雲の晴れ間から見えています。気温は12℃、ひんやりしています。

富士山トレッキング
 午後からは、富士山を歩くトレッキングです。
登山道ならではの溶岩石の道をザクザクと、約2時間がんばって歩きました。
 濃い霧に包まれた富士山でしたが、御中道コースを歩いていると、富士山山頂が美しい姿を見せてくれました。
 御中道では、富士山に生息する珍しい植物や溶岩石を見ながら歩きました。普段、遠くから眺めていると青っぽい色の富士山ですが、実際に歩いてみるとそのイメージと違ったことに驚く姿も見られました。

絵手紙書き
 1日目の夜は星空観察の予定でしたが、雲が厚く、星が見えないため、絵手紙かきを行いました。児童は、高野亮先生にポイントを教わりながら、心を込めてかきました。今日1日の思い出がたくさん詰まった絵手紙が完成しました。

◆係会議
 1日の終わりに係会議を行いました。今日の振り返りをし、明日の連絡事項を確認し合いました。どの係も反省点や改善点など活発に意見が出ていました。みんなで協力して楽しいプレセカンドスクールにすることを確認して解散しました。
 明日は朝から山中湖の近くでネイチャーラリーの予定です。

更新日:2017年12月21日 10:37:35

平成29年度 プレセカンドスクール 二日目
9月14日(木)~2日目~
◆2日目の朝

2日目の朝です。曇っていますが雨は降らず、外のグラウンドで朝の会をしました。朝の元気な挨拶から始まり、みんな揃ってラジオ体操をしました。
 今日はこの後、朝食を食べてネイチャーラリーに向かいます。

◆ネイチャーラリー

午前中は山中湖キャンプ場でネイチャーラリーをしました。森の中で、「ハンター(パチンコ)」「木登り」「ネイチャービンゴ」「竹ポックリ」「ロープ渡り」「ジャングル」「丸太渡り」「音いくつ」の8種類のゲームに挑戦しました。

●ハンター(パチンコ)

木の枝でできたパチンコを使って、まとを狙い撃ちます。小石をまっすぐ飛ばせるように、真剣に取り組んでいました。

●木登り

木に登り、上にあるベルにタッチします。掴む場所や足を置く場所などアドバイスをもらいながら挑戦しました。

●ネイチャービンゴ

指定された植物などを自然の中から協力して探し、ビンゴを目指します。

●竹ポックリ

本物の竹でできた竹馬です。枝でできた障害物をよけながらでこぼこ道を歩きます。

●ロープ渡り

2本のロープで体を上手に支えながら、木と木の間を進みます。

●ジャングル

網をくぐって、時間内に決められた数の3種類の木の実(くるみ、くり、どんぐり)を確保します。できるだけ姿勢を低くしてがんばりました。

●丸太渡り

一本の丸太を、両端から同時に渡れるように作戦を考えて渡ります。1人が屈んだり、2人でバランスよく場所を入れ替えたり…。それぞれの班が作戦を一生懸命考えました。

●音いくつ

静かに耳を澄ませて、森の中で聞こえる音を探します。虫の音や風の音、鳥の鳴き声が聞こえました。

◆さかな公園
 晴天の下、山中湖のほとりでみんなでお弁当を食べてから辺りを散策しました。
 そして、午後からは「さかな公園」(山梨県立湧水の里水族館)に行きました。「さかな公園」は日本有数の淡水魚の水族館です。川や湖に住む魚が約3000匹展示されています。児童は、魚を見るだけでなく、実際に富士山の湧水に触れて、水槽に使用している水の冷たさを体感していました。また、館内のシアターで2種類のビデオを見ました。
 今日も1日、順調に活動することができました。この後は宿舎に帰ります。

◆2日目絵手紙かき

宿に帰ったら、昨日に引き続き絵手紙かきをしました。ネイチャーラリーのことや水族館でのことを思い出しながら、丁寧にかいていました。

◆室内レク
 晩御飯を食べ終わった後、体育館に移動して室内レクを行いました。各クラスで考えた4つのゲームをみんなで楽しみました。
最後は、みんなでマイム・マイムを踊りました。夜の体育館に四年生の元気なかけ声が響き渡りました。
 明日はいよいよプレセカンドスクール最終日。ほうとう作りと忍野八海見学の予定です。みんなで過ごす夜も最後です。名残惜しいですが、最後までプレセカンドスクールを楽しめるように、今日は、ゆっくり眠ってほしいと思います。

更新日:2017年12月21日 10:49:28

平成29年度 プレセカンドスクール 三日目
 ◆9月15日(金)~3日目~
◆3日目の朝
 こちらは小雨が降っており、室内で朝の会を行いました。ついに、プレセカンドスクールも最終日となりました。爽やかな朝の会を終え、今朝も元気に最終日をスタートしています。

◆閉校式
 朝食後、片付けをしてから閉校式を行いました。
 三日間、美味しい食事を作ってくださったり、部屋の掃除をしてくださったりした宿舎の方に全員でお礼を言いました。
 また、副校長先生から、プレセカンドスクールを支えてくれた方々や周りの友達の心遣いに気付き、感謝の気持ちを表せる四年生になりましょうとのお話がありました。
 プレセカンドスクールも残りあと少し。学校に着くまで、その気持ちを忘れずにいきたいと思います。

これから各クラスごとに分かれて、ほうとう作りをする宿に向かいます。

◆ほうとう作り
 忍野村の民宿でクラスごとに分かれてほうとうを作りました。班のみんなで力を合わせて生地をまとめ、大きくなるまで慎重に伸ばしました。最後に、太さに気を付けながら包丁で切って、麺の完成です。
 宿の方に調理していただき、手作りのほうとうを昼ごはんにいただきました。子どもたちは何度もおかわりし、あっという間に完食していました。

◆忍野八海
 ほうとうを食べた後は、忍野八海の散策をしました。忍野八海は、富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で長い歳月をかけてろ過され湧水となり、8 か所の泉を作っているそうです。透き通った水と水面に反射した景色がとても綺麗でした。 この後は、休憩をはさみながら桜野小学校へ帰ります。

更新日:2017年12月21日 10:56:39

公開日:2016年09月16日 14:00:00
更新日:2017年08月10日 15:25:01

カテゴリ:4年
平成28年度 避難訓練(起震車体験)

公開日:2016年07月22日 16:00:00
更新日:2017年11月02日 16:30:29

カテゴリ:4年
平成28年度 音楽集会(6月22日)