●R3年度 5年生 授業研究 

5年生 国語「言葉の意味が分かること」

5年生は説明文「言葉の意味が分かること」で研究授業を行いました。

筆者の主張を踏まえて、文章の要旨をとらえる学習をしています。

今回は、文章の「中」の事例の役割をとらえ、筆者の主張とのつながりについて考えました。

筆者が事例をあげた意図について話し合ったり、文章の中に繰り返し出てくる言葉に注意して読み取ったりすることで、事例と筆者の主張のつながりに気付き、事例のもつ役割についての理解を深めました。

この学習で学んだ「文章の要旨をとらえること」「事例をあげることの効果」を生かして、自分の主張を様々な方法で表現する学習に取り組んでいきます。

更新日:2021年06月11日 17:04:49