カテゴリ:全校
どんど焼きが終わりました

1月15日(土)、青少協桜野地区委員会主催のどんど焼きが行われました。昨年は、緊急事態宣言下であったため中止となり、2年ぶりの開催です。今年は、お雑煮のふるまいや繭玉焼きを見合わせ、左義長を燃やすだけにするなど、規模を大幅に縮小しての開催でしたが、予想以上に多くの方々が参加され、皆で小正月の行事を楽しみました。

竹や松で形を作り、中にお飾りや書初めをつめて左義長のできあがりです。

消防自動車も到着して、準備は完了です。

     

みんなで左義長を囲むように集まって・・・。

いよいよ点火です。点火は寅年生まれのみなさんにお願いしました。

左義長に火がついて燃え始めると、煙が一面に広がりました。

どんど焼きでは、竹が燃えて弾ける時のドーンという音で厄を払うと言われています。ドーン、ドーンとくり返し弾ける音を聞き、真っ直ぐに立ち上る煙を見上げながら、1年間の無病息災を祈りました。

消防団の皆様、最後の後始末までありがとうございました。青少協の皆様をはじめ多くの皆様のご尽力のおかげで、年の初めの大きな地域行事が無事に終わりました。今年もよい年でありますように。

 

公開日:2022年01月15日 13:00:00
更新日:2022年01月15日 14:43:38