【タイトル】
国語「工夫してメモを取り、他己紹介に挑戦しよう」【本文】
現在4年生では、会話を中断することなく、また大切なことを落とさずにメモを取る工夫について学んでいます。 みなさんは誰かにインタビューをするとき、その内容をどのように記録していますか。 上手なメモの取り方とはどのようなものですかと聞かれると、大人でも答えるのが難しいかもしれません。 子どもたちは、 「記号を使うのはどうかな?」 「キーワードだけを書いて、後で振り返りやすくすればいいと思う。」 など、様々な工夫を考え、実践しています。 ほかにも、 「『例えば?』『もう少し詳しく教えて』など、相手の話を引き出すオープンクエスチョンのワードを使ってみよう。」 「うなずきや相槌、目を見るなど、相手の言葉を受け止めながら聞く姿勢も大切にできたらいいな。」 のような、話の聞き方についても目を向けて考えています。 学習のゴール「友達にインタビューをして、その友達の他己紹介をする」を目指して、一つ一つ学びを深めています。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。