【タイトル】

●R3年度 1年生 授業研究 

【本文】

1年生 国語「くちばし」 1年生は説明文「くちばし」で研究授業を行いました。 鳥のくちばしについての説明文の内容の読み取りと、「問い」と「答え」の構造に気付くことを目標に学習を進めました。本時では、「くちばし」の本文は、「くちばしの形」「問い」「答え」「くちばしの使い方」「食べ物や食べ方について」という文章構造で書かれていることに気付かせることを目標にしました。バラバラになった文章をグループで並び替えて、その後皆で話し合いました。 子どもたちは、3種類の鳥のことが同じ文章構造で書かれていることや、この順番でなければならない理由をたくさん発表していました。


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。